秋分の日の意味・由来や計算式とは一体?英語ではなんと言う?

秋が近づき、だんだんと日が短くなっていきますね。
秋分の日 」が近づいてくることを、
どことなく意識する季節です。
年に2回「 昼と夜の長さが等しくなる日 」があり、
それが「春分の日」と「秋分の日」です。
一般的には 国民の祝日 の日なので、
「わ~い!お休みだ~!」
と思う方も多いと思いますが、
実はこの日、
調べていくとなかなか 興味深い日 なのであります。

<2015年の秋分の日はいつ?>

今年は9月23日
なぜ「 今年は 」という前書きがあるかというと、
実は 毎年変わる からなのです。
秋分の日の定義は「9月23日ごろ」
となっており、確実な日が決まっていません。
詳細は以下「秋分の日の計算」参照

<秋分の日の意味や由来は?>

もともと古来から、
農耕民族であった日本では、
春分の時期 に「 豊作を祈り 」、
秋分の時期 に「 豊作に感謝する 」という風習がありました。
その後、仏教が発生してくると、
秋のお彼岸 」として先祖供養の意味も、重ね持つようになってきました。
昭和23年(1948年)には、先祖供養の日として、
家族そろって先祖の墓参りに行くなど、
祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日
として、国民の祝日に制定されました。
秋分(春分)の日から3日前の日を「彼岸入り」、
3日後の日を「彼岸明け」と言って、
その7日間を通して「秋(春)のお彼岸」と言います。
「秋分(春分)の日」は、
その基準になる真ん中の日で、
お彼岸のお中日 」と呼ばれます。

Sponsord Link

<秋分の日の計算はどうやってするの?>

先に「秋分の日は毎年変わる」と言いましたが、
この日は、毎年2月第一平日に、
国立天文台によって「翌年の秋分(春分)の日が発表される」
という、 ちょっと異質な国民の休日 なのです。
官報に決定した日が記載され(歴要項)、
それで正式に日付が決まります。

秋分の日は毎年「9月23日ごろ」。
地球が秋分点を通過する日となっています。
秋分点とは、
地球の赤道の宇宙へ延びる延長線と(天の赤道)、
太陽の軌道が交わるところのことで(黄道)

これが秋と春に一度ずつ起こり、
それぞれ「秋分の日」「春分の日」となります。

shunbunten

そしてその日は、
国立天文台が作る「歴象年表」に基づいて閣議で決定される
という何とも 不思議な祝日 なのです。
これは「 地球の運行状態 」が常に変動しているためで、
それにのっとった計算式なので、
天文学的なこの 計算式はとても複雑
でも、数年先の予定を立てたい、
カレンダーを作るから明確な日にちを知りたい、
という方のために、
簡単計算で予想される「秋分の日」は、
数年先まで一応発表されている。
あくまでも参考 なので、決定ではないそうな。
2015年 9月23日
2016年 9月22日
2017年 9月23日
2018年 9月23日
2019年 9月23日
2020年 9月22日

<秋分の日ってアメリカにもあるの?>

ズバリ!
英語では「 The Autumnal Equinox Day 」。
日本のように祝日ではありませんが、
「昼と夜が同じ長さの日」として認識 されています。

秋の大型連休!
5月の「 ゴールデンウィーク 」と並んで、
近年「 シルバーウィーク 」として定着しつつある秋の大型連休。
祝日法の改定により、「 ハッピーマンデー 」が取り入れられ、
また、敬老の日が9月第三月曜日に移行になったことで、
この大型連休が実現しました。
「敬老の日」をはさみ「彼岸お中日」で終わる秋の大型連休
家族そろって祖先のお墓参りに行き、
また日ごろの健康に感謝しつつ、
みんなで秋のレジャーを楽しむのもいいですね♪

敬老の日にはギフトも♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アクセス急上昇↑注目記事

【完全無料】あなたもブログ一つで
稼いでみませんか?




【驚】ルイ・ヴィトンの素材は
本皮じゃなくて合皮だった!?




モンドセレクションは金を払えば受賞確定?
無価値なブランドの代表格!




グーグルのCEOが話す
「10年後のテレビの姿」とは?


死までの時間を驚異的な速度で進め、細胞を機能不全にする恐ろしい食品とは?


ページ上部へ戻る