モンドセレクションはカネを払えば受賞確定?無価値なブランドの代表格だった!

モンドセレクションはおカネで買える価値なのか


モンドセレクション金賞受賞が商品を選択する時の
参考になるのは日本くらいなものってご存知ですか?

海外ではモンドセレクションは無価値なもので、
ブランドの価値を評価するものではないんです。

おカネを払えば受賞できるという無価値なものとも。

なぜ日本人はモンドセレクションに惹かれるのでしょう。



モンドセレクションとはどんな賞なの?


yjimage
お菓子など食品のパッケージなどで見かけることが多く、
コマーシャルでもおなじみのモンドセレクション。

どんな賞なのか調べてみました。

1961年に創設され、消費生活の製品を評価するミッションです。
品質を精査して銅、銀、近、最高金賞 という評価をします。

評価の対象になる分野はお酒、お水、お菓子など食品から
化粧品や健康製品など幅広い分野です。

現在は世界82か国以上から3160もの商品
モンドセレクションによって評価されています。





日本でのモンドセレクションの価値


海外ではモンドセレクションを受賞しても
それほど商品価値を高めるようなイメージがないのに
なぜ日本ではもてはやされるのか

その理由は売上に大きく左右する からなんです。

1966年に日清製菓のバターココナツというお菓子が
受賞した時にパッケージにメダルを表示 しました。

それがきっかけで売り上げを伸ばし、
世界で認められる品質として認知 されたんです。

それ以来日本ではモンドセレクションが大流行して、
現在までそのブームは続いているんですね。


Sponsord Link



モンドセレクションの受賞はおカネがポイント



モンドセレクションを受賞するためには
まずエントリーする必要があります。

yjimage

モンドセレクションの方から
「出品してください」とお願いされるわけではなく、
自らエントリーしなければ対象にはなりません。

そして1 5万円を支払う ことで、
約80%は入賞する ことができます。

1商品につきたった15万円で入賞がほぼ確定 しているのです。

企業にとって売り上げに大きく関係するので
その程度の出費は莫大な広告費と比べれば
微々たるものなのではないでしょうか。

現在では日本製品が半数を超えている と言われています。
モンドセレクションは日本人のために存在していると
思われているのかも知れませんね。



モンドセレクションの価値とは


おカネさえ払えばほとんど入賞が約束 されたようなもの。
そんな賞によって価値を感じるのはどうなのか?

日本人は 自分たちで物の価値を見分ける力
持っていないのではと思われてしまいそうです。

モンドセレクションに左右されるのではなく
物を選べるような消費者が増えるようにしたいものです。


モンドセレクションではなくても美味しいものはたくさん^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アクセス急上昇↑注目記事

【完全無料】あなたもブログ一つで
稼いでみませんか?




【驚】ルイ・ヴィトンの素材は
本皮じゃなくて合皮だった!?




モンドセレクションは金を払えば受賞確定?
無価値なブランドの代表格!




グーグルのCEOが話す
「10年後のテレビの姿」とは?


死までの時間を驚異的な速度で進め、細胞を機能不全にする恐ろしい食品とは?


ページ上部へ戻る