2015秋田竿燈祭りの日程・場所・アクセス方法まとめ!東北の夏祭りならこれでしょ!

夏も近くなりますが、楽しみの一つといえば夏祭り^^
その中でも東北での夏祭りといえば 秋田竿燈祭り が人気です。

そこで今回は2015年の詳しい日程や開催場所
現地までのアクセス方法などをまとめてみました。

<秋田竿燈祭りの見どころはなんといっても竿燈妙技!>

秋田竿燈祭りは 260年以上の歴史 があり、皆さんも
テレビでも一度は観たことがあるかもしれません。

竿燈という約1万個もの提灯がついた竹竿を手や肩、
時には額にのせてバランスを保ちます。

そのままお囃子に合わせてステップを踏んだりして技を競うというものです。

外国の方もこの 秋田竿燈祭り を目的に
観光に訪れたりするほどの人気です。

夜の祭りの風景に提灯の優しい暖色の灯りが映えて
言葉がわからずとも感動してしまうのは納得です♪

会場のすぐ近くでご当地グルメフェスティバルも開催されますので
家族で訪れても皆で楽しめますね!

★もう少し詳しい歴史などはこちらの記事も参考に!
2015秋田竿燈祭りの歴史や由来は?駐車場情報や交通規制をまとめてみた

<2015年の秋田竿燈祭り日程詳細>

今年2015年のスケジュールは以下のとおりです。

日程:8月3日(月)~8月6日(木)

・【夜本番】8月3日~8月6日

18:15     交通規制
18:50     竿燈入場
19:25~20:35 竿燈演技
20:35     ふれあいの時間 (竿燈の体験もできます)

※時間は当日の状況によって変わることもあるようです。

・【昼竿燈】8月4日~8月6日

9:20~15:20  妙技会
※雨天も室内での開催があります。詳しい場所は次項で。

<秋田竿燈祭りイベント会場詳細情報>

基本的にはJR秋田駅の西口駅前から秋田市役所、
秋田市立体育館までが開催場所となります。
<竿燈妙技会場>→エリアなかいち
※雨天の場合は秋田市立体育館で開催されます。・<竿燈まつり主会場>→山王大通り・<案内所>→秋田西口駅前アゴラ広場・<ご当地グルメフェスティバル>→秋田ニューシティー跡地
秋田西口駅前から流れるように通りを進んで行けば
それぞれの会場に着くので比較的迷わずに楽しめるかと思います。

Sponsord Link


<秋田竿燈祭り現地までのアクセス方法>

主に車と新幹線でのアクセスになるかと思います。

自動車の場合→秋田自動車道で秋田中央インターチェンジで降ります。
そこから秋田駅までが5.4km程で約10分ほどです。

新幹線の場合→秋田新幹線の秋田駅になります。
在来線の場合 →奥羽本線もしくは羽越本線になりますが、
どちらも秋田駅 となります。

ちなみに東京からですと、自動車で7時間30分^^;

新幹線で4時間弱ぐらいです。

秋田は映画などの撮影地としてもよく使われますし、
他にも色々と観光地もありますので遠方からでも沢山観光客が訪れていますね。



(こちらで会場周辺の詳細や駐車場マップも見られます。)
→秋田竿燈祭り公式WEBサイト

<まとめ>

夏の楽しみ方の一つとして祭りは欠かせないですね。

この 秋田竿燈祭り は大変人気もありますし
実際に現地で見ると感動間違いナシ!

やっぱり旅行に行くとしても、夏は暑さを凌ぎに
どうしても北に涼しさを求めたくなりますよね^^

遠方の方でも時間をかけて行く価値は十分あると思いますので
この夏、家族で行ってみてはいかがでしょうか。

今年の夏は浴衣を着ていきましょう^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アクセス急上昇↑注目記事

【完全無料】あなたもブログ一つで
稼いでみませんか?




【驚】ルイ・ヴィトンの素材は
本皮じゃなくて合皮だった!?




モンドセレクションは金を払えば受賞確定?
無価値なブランドの代表格!




グーグルのCEOが話す
「10年後のテレビの姿」とは?


死までの時間を驚異的な速度で進め、細胞を機能不全にする恐ろしい食品とは?


ページ上部へ戻る