シルバーウィークの意味とは?秋のゴールデンウィークの由来とは?

暑い夏が過ぎると楽しみなのが秋の連休
そこで、カレンダーを見ていたら、
今年は結構な 大型連休 になりますね~!
小旅行でもしようかな~なんて検索していたら、
ちょっと聞き慣れない言葉を見つけました。
それは「 シルバーウィーク 」。
「ん?なんだコレ?」
もちろん ゴールデンウィーク はみなさんも知ってますよね?

旅行どころか、この言葉が気になっちゃったので、
ちょっと調べてみることにしました♪

<ズバリ!シルバーウィークとは?>

9月にある秋の大型連休のこと を、そう呼んでいるそうです!
とはいっても、まだこの言葉はそれほど世に浸透しておらず、
秋のゴールデンウィーク 」とも呼ばれているようです。

今年のカレンダーはコレ!
silver2

でも昔は秋にこんな大型連休がくることはなかったはず・・・。
どうして今はこんなに長い連休が秋にあるのでしょう?

それは、国民の祝日の一部を、
従来の日付から特定の月曜日に移動させ、
週末の土・日と合わせた3連休にして余暇を過ごしてもらおう!
という ハッピーマンデー制度 が大きく関わっています。

以前は 「敬老の日」は9月15日 と決まっていましたが、
ハッピーマンデー制度によって、
9月の第3月曜日に移動 しました。
そして毎年微妙に日付が移動する「秋分の日」が、
今年(2015年)は水曜日。
ということで、
「敬老の日」と「秋分の日」が2日違いになる年は、
その間の日が「国民の祝日」として休日になる
ので、
その前の 週末土・日から合わせると、
見事に5連休になってしまうのです♪

ついでに有給や代休を利用して、
9月24日と25日にお休みを取れば、
な、なんと!9連休という超大型連休になるやもしれません♪
これで、 秋の海外旅行も可能になった わけですね~!

Sponsord Link

<シルバーウィークの由来とは?>

「シルバー」ときくと、
すぐに結びつく言葉は、
シルバーグレー 」でしょうか?
ステキなお年寄りのことを最近はこう呼びますよね。
そうっか!・・・ 敬老の日を挟んだ連休だからシルバーなんだ~っ!
と思った方も少なくないのでは?
でも実際には、
「5月のゴールデンウィーク」(金)に対して、
「9月のシルバーウィーク」(銀)になったそう
で、
敬老の日とは関係がない そうな・・・ホントかな?
私的には、
敬老の日に引っかけて「シルバー」の方が、
納得できるようなできないような・・・。

2015silver

先に出てきたハッピーマンデー制度導入で、
2009年に初めて訪れた大型連休 の際、
その命名のために、三菱ビルテクノサービスがアンケートを取りました。
以下がその結果です。
1位   シルバーウィーク
2位 オータムウィーク
3位 プラチナウィーク
4位 秋休み(秋やすみ)
5位 スペシャルウィーク

この結果を受け、TVやインターネットで、
このニュースが流れて、
旅行会社などが旅のタイトルなどに、
「シルバーウィーク」という名前を使いはじめ、
だんだんと世の中に浸透しはじめてきたようです。

silver top 1

今年を逃すと11年後!
シルバーウィークの意味もハッキリわかって、
ちょっと気分もスッキリしましたか?
スッキリしたところで、
さっそく連休の計画を立てなくちゃ!
というのも・・・
こんなステキなシルバーウィークも、
毎年くるわけではなく、
あくまでも「敬老の日」と「秋分の日」次第なので、
次にお目見えするのは11年後の2026年 ということになります(残念!)
せっかくの大型連休です!
海外など大きなプランを考えている方は、
早めの計画をおススメします!

予約だけでもしておくべき?!

海外にいくときは、変換機を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アクセス急上昇↑注目記事

【完全無料】あなたもブログ一つで
稼いでみませんか?




【驚】ルイ・ヴィトンの素材は
本皮じゃなくて合皮だった!?




モンドセレクションは金を払えば受賞確定?
無価値なブランドの代表格!




グーグルのCEOが話す
「10年後のテレビの姿」とは?


死までの時間を驚異的な速度で進め、細胞を機能不全にする恐ろしい食品とは?


ページ上部へ戻る