2015盛岡さんさ踊りの歴史や由来は?駐車場情報や交通規制をまとめてみた

岩手にも色々なお祭りがありますが、その中でも
「盛岡さんさ踊り」 は一番盛り上がる祭りと言っても良いと思います。

2015年も盛岡さんさ踊り の季節がやってまいりました!
しかし、存在は知っていても詳しくその 由来や歴史 を調べることが
なかった人もおおいのではないかと思い、まとめてみました。

駐車場や交通規報制の情報 も載せていきます。

<盛岡さんさ踊りの始まりの歴史や由来は?>

そもそもは、三ツ石伝説に由来しています。

藩政時代より踊り受け継がれてきた”さんさ踊り”の起源は、三ツ石伝説に由来しています。
その昔、南部盛岡城下に羅刹鬼(らせつき)という鬼が現れ、悪さをして暴れておりました。
困り果てた里人たちは、三ツ石神社の神様に悪鬼の退治を祈願しました。
その願いを聞き入れた神様は悪鬼たちをとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として、境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました。
(岩に手形…これが”岩手”の名の由来だとも言われています。)
鬼の退散を喜んだ里人たちは、三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊ったのが”さんさ踊り”の始まりだと言われています。

上記の通り始まりは 藩政時代 、江戸時代を起源としています。

現在の盛岡さんさ踊りになるまでに、盛岡市近郊で様々な形で披露された 「さんさ踊り」 を一つにまとめました。

観光のイベントとして1978年から開催 され、そのまま継続しているのが
近年のかたちの 「盛岡さんさ踊り」 です。

112345

<盛岡さんさ踊りが世界記録に挑戦!>

昨年2014年に 「和太鼓の同時演奏記録」 で世界一に挑戦しました!
実は2007年に4年の間 世界記録 を持っていました。

2011年に熊本市にて開催されたイベントで僅差の記録更新により
世界記録が塗り替えられました。

そこで2014年に、東北の被災者の方々に復興を願う気持ちを胸に
団結し、ギネス記録に再び挑戦したところ見事奪還しました!

しかも前回の2,571人から大幅アップの 3,437人 での成功でした。

気になると思いますので、その時の動画で御覧ください。

圧巻の人数 がわかると思います^^

盛岡さんさ踊り の当日の風景とはまた違いますので
華やかで風情のある踊りをお祭り当日は楽しんで下さい。

Sponsord Link

<盛岡さんさ踊りの駐車場情報・交通規制について>

一般観光客用に駐車場が用意され、そこには周辺住民や盛岡市民の方は無料で使えないようになっております。

観光客用に確保されている臨時駐車場は 近くの小中学校 になります。
詳しい場所は以下のとおりです。

下橋中学校:盛岡市馬場町1-1

仁王小学校:盛岡市本町通2-18-1

桜城小学校:盛岡市大通3-8-1

河北小学校:盛岡市長田町16-1

accessmap

当日の交通規制はかなり複雑な状況となりますので
イベント公式のホームページにわかりやすい詳細マップがありますので
ダウンロードして御覧ください。
★詳細な交通規制マップなどもあります★
盛岡さんさ踊り公式ページ

※当日は混み合いますので、実施会場への自転車持ち込み禁止や
ベビーカーも大変危険なので注意して下さい。

★場所や日程の詳しい内容はこちらでも確認できます。
2015盛岡さんさ踊りの日程・場所・アクセス方法まとめ!東北の夏祭りならこれでしょ!


<まとめ>

盛岡さんさ踊りのメインイベントの一つでもある
「伝統さんさ踊り」 は人数も凄いパレードです。

各地域によって踊りの振付はもちろん、衣装もそれぞれが全然違います。

盛岡駅の滝の広場では、競演会も開催され
伝統さんさ各団体の競演 が見られます。  

こちらも迫力も間近で見られますし
見比べたりもできるのでとても楽しいですよ^^

子供ははっぴで応援!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アクセス急上昇↑注目記事

【完全無料】あなたもブログ一つで
稼いでみませんか?




【驚】ルイ・ヴィトンの素材は
本皮じゃなくて合皮だった!?




モンドセレクションは金を払えば受賞確定?
無価値なブランドの代表格!




グーグルのCEOが話す
「10年後のテレビの姿」とは?


死までの時間を驚異的な速度で進め、細胞を機能不全にする恐ろしい食品とは?


ページ上部へ戻る