夏から秋にかけて、日本各地では様々なお祭りが催されますね。
それぞれのお祭りの「 由来や歴史 」を紐解いていくと、
なかなかおもしろいものが見えてきます。
ここ佐賀県の「 栄の国まつり 」もそのひとつです。
そもそも「さが」という名前に、その起源はさかのぼります。
地名の由来にはいくつかの諸説がありますが、
ここでは代表的な説をご紹介しましょう。
<栄の国祭りの由来>
その昔、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、
大きな楠木(くすのき)が茂っているのをみてこう言ったそうです。
「 この国は『栄(さか)の国』と呼ぶがよい 」
「さか」がのちに「さが」に代わり、現在の「佐賀」になったと言われています。
「さかの国」が「さかえの国」となり、その名前がついたお祭りが、
今の 「佐賀城下栄の国まつり」の起こり になったとか・・・。
お祭りは毎年8月初旬開催。
「佐賀城下栄の国まつり振興会」主催で行われています。
<今のお祭りにいたるまで>
もともとお祭りのはじまりは、
昭和37年~46年までの七夕祭り。
昭和47年に「納涼さが祭り」として第一回を開催。
平成元年には「栄の国納涼まつり」と改名され、
平成2年より「栄の国まつり」と改めて命名されました。
Sponsord Link
現在の「栄の国まつり」では、
初日の夜の花火大会をはじめ、
多くのイベント が催されています。
両日ともに開催される「 YOSAKOIさが 」には、
地元からだけでなく、各地から多くのチームが参加します。
また、各企業・団体のみこしなどが参加する「 きてみん祭ビッグパレード 」や、
「 こども総おどり 」、そして最後に「 総おどり 」でお祭りの最後をしめくくります。
<駐車場情報>
車でのアクセスは、長崎道佐賀大和ICから車で約15分。
でも、 会場付近には特設無料駐車場は用意されない ので、
週辺の有料駐車場を利用するしかないようです。
お祭りメイン会場までは、JR佐賀駅から徒歩で約10分程なので、
当日の混雑を考えると、
公共交通機関を利用することをオススメします!
<交通規制>
会場付近での交通規制の時間帯は、 14:00-23:00 。
花火大会の鑑賞スポット近辺にあたる、
佐嘉神社から佐賀県警本部あたりが交通規制の範囲になります。
また、当日の市営バスのルートも変更になるので、
市内をバスで移動する方は、以下を参考にしてください。
ちなみに、これは昨年2014年のものなので、
あくまでも参考に見てくださいね♪ ← クリック
お祭り開催日が近づくと、おそらく 佐賀市交通局 から、
今年の市営バスのルート変更お知らせがあると思います。
是非こちらを参考にしてください。
佐賀市交通局ホームページ ← クリック
これで情報はばっちり!
イベント満載 で、 見どころがたっくさん の「佐賀城下栄の国まつり」。
屋台で美味しいものを食べて、各イベント会場を回って、花火を堪能して・・・。
そして最後の「総おどり」にも飛び入り参加しちゃいましょう!
<お祭りお問い合わせ>
佐賀城下栄の国まつり振興会事務局(佐賀市観光振興課内)
0952-40-7110
ナビダイヤル 0570-200685
メール kanko@city.saga.lg.jp
2015栄の国祭りの日程・場所・アクセス方法まとめ!雨なら中止? ← クリック
今年は浴衣で参加しよう♪
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。