2015深川よさこい祭りの日程・場所・アクセス方法まとめ!見どころ写真も満載!

今年で 第11回 を迎える「 深川よさこい祭り(深川カーニバル) 」をご存知ですか?
このお祭りは、祭り名のとおり「 よさこい踊り 」を中心としたお祭りで、
年に一度、一日だけのお祭りです。
江東区を中心に、よさこい踊りのチームが約30団体、
およそ600人の舞手が結集し、それぞれ演舞を披露します。
また、よさこい以外にも、地元の民謡団体や子どもたちも参加して、
さまざまなパフォーマンスが披露 されます。
参加団体により「 よさこい踊り 」のパフォーマンスが競われ、
もっとも優秀な団体には、優勝に相当する「東京都知事賞」が贈られます。
同時に、フォトコンテストも開催され、審査された作品は後日表彰されます。

fuka12

<お祭り開催日>

9月20日(日)

<開催場所>

東京都江東区富岡
深川公園をメイン会場とし、富岡八幡宮境内会場、永大通り会場が例年のイベント会場となります。

<アクセス方法>

電車でのアクセス : 東京メトロ「門前仲町」 または 都営大江戸線「門前仲町」
車でのアクセス
「永代通り」と「清澄通り」の交差点付近を目的地に設定するとわかりやすいと思います。
首都高速9号線「福住」「木場」ランプ下車
バスでのアクセス
・錦糸町・東京方面: 東20・東22・都07系
・お台場方面: 海01系
・亀戸・豊海方面 : 門33系
・豊洲・辰巳・東雲方面: 門19系

fuka10

ところで、最近はどこのお祭りに行っても「 よさこい 」という言葉を聞きますが、
そもそも「 よさこい踊り 」は、どこの発祥がご存知ですか?
実は、 高知県で踊られていたものが「よさこい踊り」の起源 です。
それが近年になり、1992年に、遠く離れた北は北海道札幌市で、
高知県の「よさこい」と、北海道民謡の「ソーラン節」とが融合し生まれたのが、
YOSAKOIソーラン祭り 」。
この祭りの成功を機に、
その後あれよあれよと2000年代にかけて、各地に広がりました。

Sponsord Link

これらの踊りは「 よさこい系 」「 YOSAKOI系 」と呼ばれ、
高知のよさこいの名残をそのまま残して、
鳴り物と呼ばれる「 鳴子 」(なるこ)などを手にもって、
それを巧みに鳴らしながら踊ります。

fuka7

深川よさこい祭り 」では、各地から多くの若者たちが集まります。
ここにご紹介している写真を見てもわかるように、
各地から集まった若者たちが、
その 青春を謳歌 するように、
はち切れんばかりのエネルギー でそれぞれの踊りを披露します。

fuka2

ジャズダンス から ヒップホップ ディスコ 調の曲まで、
グループによりそのパフォーマンスはいろいろとアレンジされ、
また衣装もオリジナルのものなので、
色とりどりの衣装を見るだけでも楽しい気分になれます。

一緒に踊りませんか?
さて、踊りメインのこのお祭りですが、
地元深川でも、昨年2014年に、
よさこいチーム「 深川よさこい連 」が発足され、
第10回深川よさこい祭りで、そのデビューを果たしました。

fuka11

深川よさこい連 」は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、
その開会式への参加を目標に頑張っているそうです。
随時「舞手」を募集している そうなので、
今年のお祭りを機会に、踊りが好きなあなた!
是非メンバーになってみませんか?
メールでのお問い合わせ先: info@fukagawa-yosakoi.com

<お問い合わせ先>

なお、お祭りの開催時間など詳細は以下まで。
深川カーニバルよさこい祭り実行委員会事務局      
   ■東京都江東区門前仲町2-2-1
   ■TEL 03-3642-2611  
   ■FAX 03-3643-9655

fuka4

fuka9

fuka3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アクセス急上昇↑注目記事

【完全無料】あなたもブログ一つで
稼いでみませんか?




【驚】ルイ・ヴィトンの素材は
本皮じゃなくて合皮だった!?




モンドセレクションは金を払えば受賞確定?
無価値なブランドの代表格!




グーグルのCEOが話す
「10年後のテレビの姿」とは?


死までの時間を驚異的な速度で進め、細胞を機能不全にする恐ろしい食品とは?


ページ上部へ戻る