今日は、ねぶた祭りの歴史や由来をテーマにしたいと思います。
今年も暑い夏がやってきそうですが、「夏といえば祭り」
と言っていいほど日本全国で盛り上がりますよね。
夏のお祭りで有名なのが青森県で8月2日~7日に開催されるねぶた祭りが有名ですが
皆さんはお出かけになったことがございますでしょうか?
ねぶた祭りって
青森県青森市で毎年開催される雄大なお祭りで
300万人の観光客で賑わうビックなお祭りで有名です。
まつりのメインは何といっても見事な山車(だし)ですよね。
掛け声も、『ラッセーラー ラッセーラー』と勇ましい掛け声で、
街を練り歩きます。一度は実物を見たいものです。
2015年のねぶた祭りの日程
8月2日(日)~8月7日(金)
開催時間
17:10~21:00
開催場所
青森の中心市街地にて雨天でも行います
ねぷた祭りの歴史や由来
平安初期の武将であった坂上田村麿が征夷大将軍として
東北に遠征した際に相手をお引き寄与せる作戦として
大灯籠と笛、太鼓で仕掛けたのがきっかけのようですが
もう一つの説は奈良時代に中国から伝わった「七夕祭」と、
津軽地方に昔から行われていた精霊送りなどの行事が一体化されて
紙や、ローソクが普及されるとそれらが灯篭になり、
現在では人形や扇ねぶたになった説もあります。
山車の大きさも横9m・幅8m・高さ5mと
半端ない大きさで10人がかりで曳きますが、
意外と速いスピードです。圧倒されそうですよね!
青森ねぶた祭りの駐車場について
300万人が繰り出す祭りですから、
お客さんは各地からおいでになることでしょう。
車で来られる方は駐車場の心配が気になることでしょう?
駐車場は会場の近辺に無料駐車場や
有料の駐車場があります。
無料臨時駐車場
8/2~7 A.堤埠頭(バス専用)
16:00~22:00 ※7日は利用不可
もよりのねぶた運行コースまで車で約5分B .新田浄化センター(バス専用)
16:00~22:00 (8/2~6)
11:00~22:00 (8/7)
もよりのねぶた運行コースまで車で約7分C .サンロード青森(東側)(普通車専用)
10:00~22:00
もよりのねぶた運行コースまで車で約10分
有料臨時駐車場
8/2~7 D.青森操車場跡地北側(普通車専用)
1回500円
11:00~23:00
ねぶた運行コースまで徒歩約15分コチラに詳細な地図があります。
http://www.nebuta.or.jp/pdf/koutsuu2.pdf
収容台数が限られますので早めにお越しになることをお勧めします。
また、電車・バスの利用もよいかと思いますよ。
Sponsord Link
ねぶた祭りの期間中の交通規制は
青森市内の国道4号線、新町通り、八甲通り、
平和公園通りで囲まれたエリアが会場の場所になりますから
この周辺は交通規制になります。
時間は17:30分からですのでかなり前の時間から
渋滞が予想されますので車で行くのは出来る限り避けることをお勧めします。
会場までのアクセスですが JR青森駅から徒歩10分ぐらい なので
これが一番おススメです。
県外などから初めてお越しになる方は
いろんな意味で不安が大きいと思いますので
事前にサイト等でお問い合わせされたほうがいいかもしれません。
また、有料観覧席なるものもあると聞いておりますので、
お近くのコンビニ等で販売されてますので
こちらをご利用されるのもあり?かなと思います。
迫力満点のねぶた祭りに是非お越しくださいネ。
まとめ
実はねぶた祭りとねぷた祭りという二種類のお祭りがあります。
名前がめちゃくちゃ似ていますが異なるお祭りで
ねぶたは青森市、ねぷたは弘前市で行われます。
当然形も違っていて、掛け声や踊りも違うようです。
青森に行かれた際にはこの違いを楽しんでみるのもいいかも
知れませんね!
子供ははっぴを着てみませんか?
★こちらの記事も参考にしてくださいね!
ねぷた祭りの日程・場所・アクセス方法まとめ!死亡事故の危険も?
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。