子ども霞が関見学デーの日程・場所・アクセス方法まとめ!夏休みの宿題にも最適

7月に入り、 夏休み も近くなりました。
夏休みの宿題で自由研究などは何にするか結構悩みますよね^^

そこで、 子ども霞が関見学デー をご紹介します!

普段はあまり接する機会がないのでこのイベントでたくさんの体験もできて夏休みの宿題にして下さい。

イベントの開催場所や日程、アクセス方法 もまとめたので是非!

<子ども霞が関見学デーは楽しい体験コーナーにゆるキャラも登場!>

毎年人気のある 子ども霞が関見学デー ですが、去年も大盛況でした。

2014年はH-1グランプリ という法務省の全国各地のマスコットキャラクターの中から投票して一番を決めるというものでした。

訪れた子どもたちや大人まで含めた400人の来場者によって投票され、
見事、青森地方検察庁のキャラクター 「あっぷり」 がグランプリに選ばれました!

000126182

検察庁のキャラクターとは思えないほどの可愛さですよね!

2位以下もなかなかかわいいキャラクターが多かったです。

今年はそのH-1グランプリ が開催される予定は今のところないようなのですが、
公式のページでも、4体のマスコットが登場してくれるとのことで
きちんと記念撮影もあるみたいです♪ (※29日の水曜日のみ)

<子ども霞が関見学デーの日程・場所>

日時: 7月29日(水)10:00~15:30
7月30日(木)10:00~15:30 場所: 東京都千代田区霞が関1-1-1(法務省)

集合場所: 法務省西門(赤れんが側入口)に集合

7月29日は赤れんが棟と大会議室会場にて催されます。
7月30日は赤れんが棟のみでの開催となります。

どちらかと言うと 7月29日(水) の方がオススメです!
子どもたちの体験コーナーやキャラクターとの記念撮影は
この日の大会議室会場で行われるからです。

※一部のプログラムは事前申し込みが必要ですのでご確認ください。

詳しいタイムテーブルは法務省のホームページに載っていますので
こちらから見てみて下さい。

法務省公式ホームページ

Sponsord Link


<子ども霞が関見学デーへのアクセス方法>

場所は法務省になりますので、電車が良いかと思われますが
自動車の場合も記載しておきます。

(自動車の場合)
法務省は日比谷公園の向かいにあります。日比谷通りから一本入った祝田通り沿いにあります。反対の桜田通りにも面していますし、交差する内堀通りにも面しています。
地図を記載しておきます。
見学者用の駐車場はありません ので周囲にて探す必要があります。


(オススメ!電車の場合)

地下鉄東京メトロで3駅から行くことが出来ます。
霞が関駅・日比谷駅・桜田門駅です。
有楽町方面からですと有楽町線がいいと思います。

それぞれの 出口もお間違えないように!
霞ヶ関駅(丸の内線・日比谷線・千代田線)
A1またはB1a出口が最寄出口です。日比谷駅(日比谷線・千代田線)及び都営三田線日比谷駅
A10出口が最寄出口です。

有楽町線桜田門駅
5番出口が最寄出口です。

上記の通り、法務省までは電車が良いと思います。
周囲は関係施設がほとんどの区画なので駐車場を探すにも苦労するのではないかと思います。
6070
<まとめ>

子ども霞が関見学デーは子供だけでなく、大人も楽しめます!

普段の生活では経験することのない体験ができますし、
検察ならではである、映画 「HERO」 の公開記念として
パネル展も開催 されます。

ドラマを見ていた方なら楽しめると思います。
リアリティのある検察の現場は簡単に体験出来るものではないので
検察官による取り調べの模擬実演などは見ものです!

夏休みの宿題にも役立つ事は間違いないので
しっかりと勉強する道具を持っていくのも忘れずに^^

000126193

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アクセス急上昇↑注目記事

【完全無料】あなたもブログ一つで
稼いでみませんか?




【驚】ルイ・ヴィトンの素材は
本皮じゃなくて合皮だった!?




モンドセレクションは金を払えば受賞確定?
無価値なブランドの代表格!




グーグルのCEOが話す
「10年後のテレビの姿」とは?


死までの時間を驚異的な速度で進め、細胞を機能不全にする恐ろしい食品とは?


ページ上部へ戻る