神宮外苑花火大会の歴史や由来は!駐車場情報や交通規制をまとめてみた

神宮外苑花火大会 」は、
隅田川花火大会 」「 東京湾大華火祭 」と並び、
東京三大花火大会 に挙げられる人気の高い花火大会です。
主催者が日刊スポーツ新聞社であるため、
正式名称は「 日刊スポーツ主催 神宮外苑花火大会 」。
毎年8月に東京、明治神宮外苑で開催されています。

今年の開催 は、
8月11日(火) 19:30-20:30
小雨決行 荒天の折は8月12日(水)に延期

第1回目の開催は1980年(昭和55年)
明治神宮鎮座60年記念として、
8月1日に神宮球場で初めて開催されました。
3,000発の花火が、
球場のバックスクリーン横から打ち上げられ、
また、ナイアガラの滝は110mもの大仕掛けで、
集まった観衆を虜(とりこ)にしました。

それ以後、毎年の恒例となり、
花火の打ち上げ会場である「 神宮球場 」をはじめ、
神宮外苑軟式球場 」「 秩父宮ラグビー場
神宮外苑絵画館前 」の4会場が、
花火鑑賞場所として設けられました。
会場によっては、大型スクリーンでの同時中継を行い、
どの会場も大賑わいになります。

4会場の来場数は、毎年延べ15万人にも達する 人気ですが、
神宮外苑周辺での、花火鑑賞可能な建物や公園などを含めると、
その数なんと!100万人前後に達する と言われています。

Sponsord Link

それぞれの会場では、花火打ち上げ前に、
趣向を凝らした 特別なイベント が行われることが、
その人気を博している大きな理由のひとつでもあります。

毎年、大物アーチストたちがゲスト出演し、
ライブパフォーマンス が行われたり、
日本の古典芸能 が披露されたりと、
それらを目当てに集まる観客もたくさんいます。

event1

打ち上げ会場の神宮球場では、
花火の打ち上げ終了後にスペシャルステージ が用意され、
その様子は、各会場でも大型スクリーンで上映されます。
ここでは、 事前に知らされていないスペシャルゲストが出演 するなど、
毎年サプライズが楽しみです。

第32回目の2011年の夏

この年は3月11日の「 東日本大震災 」で、
日本各地のお祭りや花火大会などが、
延期や自粛された年でもありました。
しかし、神宮外苑花火大会は、
日本を元気にする花火 」とスローガンを掲げ開催を決定。
入場料収益の一部を、
被災地への義援金として寄付 することにしました。
震災や原発事故で東京都内に避難していた、
福島県南相馬市の子供たち40人が招待され、
4つすべての会場では、節電対策のために、
電源車による自家発電で電気がまかなわれました。

それ以来、
昨年の2014年までの4年間は、
日刊スポーツ主催 東日本大震災復興チャリティー 神宮外苑花火大会
と改名され、被災地へのチャリティーとして開催されました。

今年2015年には、
「日刊スポーツ主催 神宮外苑花火大会」と、
タイトルは元に戻りました。

gaien7 gaien6

<交通規制と駐車場>

当日は、お昼過ぎから花火大会全終了1時間後まで、
それぞれの会場周辺エリアで交通規制 が行われます。
原則として、車両通行止めになります。
100万人からの来場者数が見込まれるため、
当然のことながら、
最寄駅は想像以上の混雑 になります。

周辺駐車場では交通規制のために、
一定時間車の入出庫ができなくなるところもあります。
交通の便がよい都会での花火大会なので、
是非とも、 公共交通機関をご利用されることをおススメ します。

ナイター気分で球場へ レッツ・ゴーっ!
今年は追加会場も含めて6つの会場での開催!
各々の会場では、それぞれのイベントも楽しみですね。
アーチストたちの夢の競演で熱くなる のもいいですね。
また、 日本古来の芸能を楽しむのも古風 でいいかな!
仲間たちと大勢で出かけて、 ワイワイ楽しむ のもいいでしょう。
いずれにしても、約10,000発の花火は、
東京の夜を一段と盛り上げてくれるばず♪
この日は、 ちょっとだけ仕事を早めに切り上げて、
ライブ&花火を楽しんじゃいましょう♪

神宮外苑花火大会のアクセス方法や絶景ポイントまとめ!有料座席の値段は?  ←  クリック

今年は浴衣で♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アクセス急上昇↑注目記事

【完全無料】あなたもブログ一つで
稼いでみませんか?




【驚】ルイ・ヴィトンの素材は
本皮じゃなくて合皮だった!?




モンドセレクションは金を払えば受賞確定?
無価値なブランドの代表格!




グーグルのCEOが話す
「10年後のテレビの姿」とは?


死までの時間を驚異的な速度で進め、細胞を機能不全にする恐ろしい食品とは?


ページ上部へ戻る